2019 年 01 月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
前月 今月 翌月
新着記事
時が流れて・・・・・・

2026年06月24日(水)

日本の自動車のはじまりは江戸時代だったそうですが、ヨーロッパでは産業革命でエネルギー革命の中で自動車が誕生したということです。
ゼンマイ仕掛けのオモチャをバラしたりしながらだったので、子供のころに物の仕組みなどに興味があったので、直したり直さなかったりしたけれど、それなりに性格ができていたのかも知れません。だから学校は機械科に行きました。
同級生の多くは機械関係、紡績、自動車会社などに入りましたが、半分以上は中途転職しています。
私が新聞の求人欄をみて中途入社のが静岡の工作機械メーカーで、そこの製造課長がダットサンに乗っていました。
そこの会社は清水次郎長の奥さんお蝶さんの生家でした。
元々は武士の家系だったらしく、長沼という地で工作機めーかーから印刷機への転換している草創期でした。
話はコロコロかわるけれど、今朝の新聞から
日産自動車が23日に開いた定時株主総会で、会社側が選んだ取締役候補が否決されたとニュースになっている。
技術の日産が経営再建中に大騒動しているのだ。
日産といえばダットサン、ブルーバード、サニー・・・などと乗らなかったけれど名前を思い出す。
トヨタなんかもカローラやコロナ、クラウンなど名前も・・・・・・
おぉ そうそうランドクルーザーも(^o^)
しかしホンダは凄いなぁ 小型ジェットがアメリカに飛んでいる。
日本の自動車産業の衰退をみていると、カルロス・ゴーンとかいう奴もいたなぁ。
結局は日本の金融界がだらしなかったということかもなぁ。
いろんなことを考えていると、あちこち振り回されているけれど、寄せ集めた資金で地方や辺鄙なところのお金や人材を盗りに来ている奴らがいるということだ。
小さな牙城を自分らのために使うことで生き伸ばせられるのに、なんでも安ければ良いというお殿様や役人はアホウなんだろうなぁと思っている。
デジタル庁 しっかりせい!

2026年03月12日(木)

スマホは便利なツールですが、そのアプリって如何わしいのが多いですね。
私は文章を入力するのに指では難しいのでPCでします。
太い指ではミスタイプが多くどうしても イイネとか相槌が多くて
自分の意見や考え方ができなくなるので、パソコンで文書をつくってコピペです。
親の自転車を使って子供のころ自転車に乗る練習をするとき、
やっと動き出したとき、止め方が判らなくなり何かにぶち当たるか、コケるまでそのまま
そういう状況になってしまうのが、年がいってのスマホですわ。
東日本大震災のあとNPOで救援物資を届けに行ったことを PDFにしてラインにアップしたら
アンタのPDFはバージョンが古いからアップデートしなさいとぬかす (口がわるい)
真に受けてやろうとしたら、次から次に如何わしい宣伝の洪水。
どうしたものかと試行錯誤していると、そうだ!
けったいな訳のわからないアプリを削除すればよいのだと開眼。
なんとか前のような環境になりました。
デジタル庁とかいうのがあるようだが、こういう不正なアプリを取り締まるべきだがと思うのだがネ。

東日本大震災から15年

2026年03月11日(水)

この間、永田秀次郎(永田青嵐)のふるさとの偉人の邸宅をどう残すかという講演にいった帰りに寄ったところの喫茶で、そのご夫婦は東日本大震災からの逃避者だったようで、あれからも二度嫁はんと行ってきた。
今日もアッシーの嫁と出掛けたので仲がいいと思うだろうが・・・・・・(^o *)
今日は大震災の15年目なので、復興支援NPOで「震災救援、被災者慰問」の行状記のような(自分のホームページ書いた)のをプリントして持って行きました。
話していると、奥さんは私の次女と同い年みたいらしいが、そこまで話さなかった。
そこに高校生ぐらいの息子さんもいて、被災地ではなく淡路島にきて立派に生きているんだなぁと嬉しくなりました。
きょうのテレビやマスコミ、新聞などは東日本大震災がニュースネタにしているけれど、本当に心底心配しているのかなぁ。

福島第一原子力発電所のデブリ取り出しは、2024年11月に第1回目に約0.7グラムを採取し、25年4月に2回目の試験取り出しで0.2グラムが採取らしいよ。
放出された放射能が完全に消えるに数百年から千年だそうだが。

ナンダ! それまでナニしてた(*怒*)

イラン戦争で、石油危機が予想されているが、それなら原発・・・・と舵を切る政治家や国民がいますね。
私の命は数年かもしれないし明日かもしれないので余計な考えかもしれないが、買い物したときのプラスティクを火力発電所の燃料にするのと、放射能とどちらを選ぶかですよね。
いろいろと考えると面白いよねぇ(^o^)


- WebCalen -