歴史研究家ではないので、周りにある書物や古老からの言い伝えから勝手に推測したものだから、全てが正しいとは限りません。 津井春日神社春の祭礼に行われる「的射の儀」について書きます。 (南あわじ市の重要民族文化財に指定)
春日神社の春 祭りに行われる「的射の儀」は、悪霊を祓い五穀豊穣と家内安全を祈願するものです。 その時、氏子代表の役職の人々、氏子の子供(数え年 三歳)が拝殿で御祓いを受ける。 日本の古くから続いている(村の)祭りは、身を清め、供物をささげて祈願・感謝・慰霊などを行うことです。 津井春日神社の春祭りでは、このことを「頭(とう)と言います。
祭りというのは「お店」がたくさん出て、お小遣いをもらって、オモチャやタコ焼きなどを食べられるうれしい日です。 日本の各地で行われている祭りは、神様に感謝や祈りをする儀式なのです。 神様なんて本当にいるのかなあと思うけれど、怖いことがあると「お母さん助けて」「お父さん助けて」とかいいますが、もっと大きな怖いことや家族や友達が病気になったりすると「どうかお願いですから神様助けて下さい」と神様にお願いすることがあります。 普段は神様のことを考えていない人でも、心のどこかに神様がいるのでしょう。 「まつり」という言葉は神様を祀ることから来ています。
津井と伊加利の境界、今は廃校になってしまった辰美中学校の入り口の前に古宮という地名のところがありますが、津井と伊加利、阿那賀の3つの村の氏神としてありましたが、それぞれの村がお宮さんを作り津井春日神社が出来ました。
春日神社には一年を通じていろいろな行事があります。 津井春日神社の年間祭祀(さいし) ○元旦祭 ○建国記念祭 ○社日(春分に最も近い戊(つちのえ)の日) ○春分の日 ○春の大祭 ○秋分の日 ○社日(秋分に最も近い戊(つちのえ)の日) ○文化の日 ○勤労感謝の日 ○天皇誕生日
賑やかな催事、檀尻や舞などだけがまつりではありません。
古事記とか日本書紀という神話の中に、スサノオノミコトという神様がおり、やんちゃな振る舞いに怒った姉のアマテラスオオミカミ(天照大神)は天の岩戸に隠れてしまい、暗闇になってしまいました。 困り果てた神様たちが相談して、イシコリドメという鍛冶屋のような神様を呼んで鏡を作らせ、天照大神が出てくるように岩戸の外で踊ったり歌ったりしていたら、天照大神が細く開けたとき鏡を差し入れました。 その鏡に映っている自分の姿が外の騒ぎだと思って興味を持ち、油断したすきに外に引き出されました。 そうすると再び明るくなりました。 祭りに檀尻や舞が奉納されるのは、そういうところからだとも言われています。 津井の春日神社の春祭りには檀尻のほかに、「的射の儀」という弓矢を使う行事が奉納されます。 弓矢を使う奉納行事は全国にたくさんあります。 馬に乗った射手が馬を走らせながら射る流鏑馬(やぶさめ)は、テレビなどでも紹介されることがあります。 春日神社の「的射の儀」は、その場で射る歩射(ぶしゃ)というもので、流鏑馬のような格好良さはありませんが、その動作にはいろいろと意味あります。
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