第二の創業へ
2020.01.30
三原町時代から農業公園問題に疑義があって、美菜恋来屋へは行きたくないし、これからも行くことも無いだろうと思っていたけれど、長い人生だから変わることもある。
南あわじ市では商工業者は生きていけないような政治状況にある。
生きていくためには経済活動は絶対の必要条件なのであります。
だからナニをする、ナニして生きていこうかといろいろ考えながら思案中というところだ。
前にもどこかに書いたように、第二の創業としていろいろ策を練っているけれど、なかなかそんなに甘くはありません。
甘いのは、紅はるかという焼き芋に辿り着いたけれど、芋選びという問題もあって、まだ完成したとは言えない。

よろずやみたいなことだから、一つだけ道がひらけたようだけれど、蓄えがあるわけではないので、生きる足しにはならない。
烏骨鶏の孵化と産卵はほぼ目途がついて、現在40羽ぐらいまで増やした。
卵を生む成鶏が20羽ぐらいいるけれど、2日に一個ぐらいしか産まないけれど、高い卵でも事情がある人は買うみたいだけれど宣伝不足と効能を広めないと。
売るためには烏骨鶏の薬効のPRをしなければならないので、ネット上にあることを調べて整理している。
まずは「酢卵」がいちばん推奨して問題ないようだ。
自分で10ヶ月ぐらい毎日食事の前に飲んでいる。
そのお陰で若いときのように、顔を撫でるとシットリするようになった。
毎月血圧の薬をもらいに医者に行っているが、血圧も正常だ。
ともだちの薬剤師は、もう薬いらんかもというけれど、月に一度だけれど、看護婦さんに腕を触られる嬉しさに、通院はやめられない(^o^)

薬膳研究と大きな看板を書いた。
無花果をドライフルーツにしたり、烏骨鶏を発酵飼料で飼ったり、焼き芋も薬膳としても立派な存在でもある。
最近挑戦しているのが、黒にんにくだが、最初はどのようにするのか解らず、ちょいかじりでやったら、硬すぎて不評。
なにせ機材を作るのが好きなので、ドライフルーツの改造で、湿度を高くする組み合わせがなんとかいけるようになって、まずは硬いと言われる程ではないが、もうすこし工夫がいるようだ。
いずれにしても、実験するためにはニンニクが必要なのだが、時期外れであちこち探しているがなかなかない。

中田市政の悪辣ぶりに、美菜恋来屋には行かぬつもりだったけれど、南あわじ市の事業となってしまったので、そうとばかり言っていたら、赤字の穴埋めはだれがするっとなるのでニンニクを買いに行った。
苦しい言い訳だにゃあ(アベよりはマシかも)
ジャンボにんにくをこれまで3回ほど買いに来た。志筑のプラントにはないかとあちらへ行った時に覗いてみるけれど、オフシーズンなのでどこにもない。ネットにもない。
美菜恋来屋には客は少ない。
金を掛けた割には、安じていたことが現実みたいだけれど、後は市や議員がどうするか知恵を出せばよい。

黒にんにくの第二号機が昨日なんとか出来たので、買ってきたニンニクを酢に漬けて明日、熟成器に入れるつもりだ。
モノづくりというのは、出来上がる前は上等の製品が出来上がるとワクワクした気持ちで待っている。
黒にんにくの完成するのは一ヶ月後なのである。

これで売る品物がナンボか出来るのだけれど、
「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず・・・」
わが屏風谷記はなかなかですわ。

映画ばなしから「駒」
2020.01.13
むかしの映画は、エエモンとワルモンをはっきりと観客に判り易すくしていました。

住んでいるところはド田舎なので、都会で事業をして大成功した方が、母校の子どもたちに映画を見せてあげようと、校庭で納涼を兼ねて映画祭でした。
その奇特な方は、私が入学した頃の津井小学校の二宮金次郎像も寄付されたとか。
そのわが母校も廃校となって、いわゆる辰美地区(伊加利小、丸山小、阿那賀小、津井小)四校で辰美小学校に統合しました。

戦後焼け跡からの復興からなので、辛い思い出もあったけれど皆が前に向かって希望を持って歩けば、それなりに道は開けるものでした。
私の家から300メートルほどのところに、大工の棟梁だった方が、ドサまわりの一座が芝居ができたり、映画を上映できるような芝居小屋を作りました。
小学校低学年の頃の映画の思い出で、嵐カン主演の鞍馬天狗に美空ひばりが出ていたり、エノケンの喜劇映画を見たというのは自慢です。
思い出しついでに、いま関西の女性芸人の大御所になっている上沼恵美子さんですが、私の母親の姉の婿さんと上沼恵美子の母親とが従兄妹だったのです。
建前や婚礼などの宴席にはいつも上沼恵美子の姉の百々ちゃんが私の隣に座っていました。
上沼恵美子さんのお父さんは、日掛けや月掛けの銀行の外交員でした。
二足のワラジというか、興業師みたいなことが好きで、本人も手品や司会をやるなど、お父さんの夢が二人のお子さん、百々子さんと恵美子さんで開花したということでしょう。
お母さんは津井生まれで、ヒサエちゃんと呼ばれて親しまれていました。

話が横道に逸れましたが、その映画館では月に2回(土・日)、封切りから1年遅れみたいな古いけれど、今でも名作といわれる映画を見られたというのは幸せでした。
映画好きになったのは、私の父親が勤めていたところから国産第一号のシャープのテレビを貰ってきて(新品を買ったので)、中学生の頃はクラブがない時に帰って、3時ころからフランス映画などの洋画をよく見ました。
名作「自転車泥棒」とか「悲しみの天使」などです。
フランス映画はアメリカの西部劇とちがって、ストーリーは悲しい話とか考えさせられる映画が多く、正義とか社会学という勉強になったかなぁと思います。

正月早々自衛隊が米軍の弾除けに「中東派遣」となったニュースだ。
この流れが続いていけば、孫たちの時代には「徴兵制」になるのですゾッ!
アンネの日記とかで、映画から戦争の悲惨なことも学んだ。

また淀川長治みたいなことを書いたけれど、戦争もダメ、不正は勿論 「アカン」「ダメ!」悪は滅びる。滅んでくれなければ アタシャこんな話を長々として無駄になる。

この世から消え去る
2019.10.12
静かに眠るように近所に住む女性が亡くなったと聞いた。
ご主人が3年前に亡くなり、一人暮らしをしていました。
亡くなったご主人とこのたび亡くなった方は、どちらも温厚なご夫婦で、このように娑婆から消えていく人生もある。
お子さんは、女の子が一人で島外へ嫁いで子供さんもいるようだ。
年老いた田舎においた親を気にしながら、子育てしながら働いていたのでしょう。
母親が入院したと聞いて、跳んできたけれど言葉を交わすことなく亡くなったと聞いた。

少子高齢化・核家族化、都会への人口集中など、社会が大きく変化していく。
子供がいると言っても、私のように嫁にいったり、家を離れて自分の道を歩いている。それで良いのだけれど、人が生きていた証のようなものが、お墓というものではないかと思うのであります。
「埋葬文化」というのが「お墓」というものなのでしょう。そのお墓の維持が難しくなっています。
お墓の継承問題は今後どのように変化していくのかを、テレビや新聞から納骨堂広告を見て、ここにもショウバイとしようという商魂を見て考えさせられます。

納骨堂で永代供養という流れが増えていく理由は、核家族化と終活意識の高まりだという冷静な分析はあたっていると思うけれど、埋葬文化である「お墓」は何も日本独特のものではない。人が生きた証と考えたら、亡くなった方を回忌法要などをしながら偲ぶのは人間だからです。
私の同級生で、民間企業から自衛隊に転職して、その後民間の航空会社で管制官や管制官を育てる教官などをした後、退職後病と戦いながら亡くなりました。
遺言で葬式もせず、遺骨を海にばらまいたと亡くなった後にお手紙をもらいました。

同級生、わが人生洲本実業機械科3年間は淡路島内各地から集まってきた40人、担任もずっと3年間同じ、席順もずっと変わらず過ごしたが、人の死は様々でずっと一緒ということはない。
40人中13人そして恩師とで14人がこの世にはいない。
あす先山千光寺で同級生有志が集まって法要の真似事をします。
そのあと恒例の飲み会です。
飲ん兵衛は何かと理由を付けて飲みたがる。

生存確認のような同窓会でもあります(^o^)

宗教と哲学
2019.10.01
いま私は隆泉寺の総代会長をしています。
前任者の会長が急逝したために、途中で代行をしていた流れの中でなってしまったのですが、宗教心も薄く、チャランポランなところもあるので恥ずかしい役職であります。
こういう役をする人は、財があって人徳も備わった人がなるものと世間ではきまっているものです。

隆泉寺は法華宗(日蓮宗)なのでキリスト教とはまったく異にする宗教なのですが、尾崎明夫という神父さんが若い中学生や高校生に「哲学」を面白く判りやすく書いているのでリンクを張っています。
毎日読んでいるのではなく、夜中に目が覚めて寝られないときなどに見ています。
神戸の出身で京大卒、精道三川台中学校で長い間教鞭をとっていたという尾崎明夫師に学んだ生徒たちは、社会に出て素晴らしい人生をおくられているのだろうと思います。

高校生のための哲学・倫理学入門

中学3年生のための哲学入門

未病という考え方
2019.09.22
未だに病気ではないけれど、「何となくだるい」「肩こりが解消しない」「目の疲れがひどい」このような症状は、今病気ではないけれど、そのような体の不調を感じているのは、体のバランスが崩れかけているのかも知れない。
その状態を中医学の考えでは「未病」というそうだ。
「未病」の状態を、季節や体質に合わせたものを食べることで健康な体作りにつなげようというのが「薬膳料理」です。
未練たらしく長生きしようとは思っていませんが、健康で長生きして楽しいままで人生を終えたいと誰もが思っていることでしょう。
未病の段階で体調を整え、病気になることを防ぎながら身体を健康な状態へ。
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薬膳をweb上でみていくと、以下が基本のようですよ。
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身土不二(しんどふじ)
「身(体)と土を、二つにすることは不可能」と書きますが、これは「生まれ育った土地の食べ物が、体にとってもっとも良い」という意味になります。その土地で獲れたもの、旬の食材をとり入れることで、元気になろうという考え方です。
※地産地消
「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味で言われています。

冬病夏治(とうびょうかじ)
「冬にかかる病気を、夏の間に治してしまおう(予防しよう)」といった意味の言葉です。夏の間に、体が必要とする料理をしっかり食べて体調を整え、冬には病気知らずの体にしようという考え方です。

医食同源(いしょくどうげん)
「病気を治す薬と普段の食事は同様のもので、健康の源である」という意味です。体に良い物をしっかり食べて、もっと元気になろうという薬膳の基本を表している言葉と言えるでしょう。


リタイヤして郷里に帰ってきて田舎暮らしをしている方や、企業戦士として活躍していた方が、古民家を買い取って「○○庵」とかいう板にペンキ塗りの看板を掛けているのを見かけます。
鴨長明の「方丈記」や宮本武蔵の「独行道」にも近い生き方なのだろう。
そこには農業や漁業、とにかく食べて健康で生きること。

バブル時代は田舎に来て、なんとか塾などという奴らとは違うのである。
生きるということは、先ず自分があって、周りと共に生きることだと考えているけれど、生きにくい世の中ではある。





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